
今日のおばあちゃんは、いつもより悪かった


ウチのおばあちゃんは介護しないと、食事もお手洗いもできないので、毎朝みんなで順番やその日の予定で介護しています

今日はお父さんが仕事で昨日からいないので、私とお母さんで朝ご飯とお手洗いのお手伝いに行ったんですが、今日は酷い日でした


おばあちゃんの様態には波があって、いい日はしっかり目をあけれるんだけど、今日は何度呼んでもダメで、おトイレに座らせても寝てしまう状況

当然、お茶すら飲んでくれなくて大変でした


私も仕事がある日も手伝ったりしてるけど、お父さんもお母さんも大変だよね

特にお母さん

ご飯も、介護食を一生懸命レシピを見ながらつくったり、力も私よりないのにおばあちゃんを抱きかかえたり

たまには、食事でも連れて行ってあげようと思って誘うけど

『おばあちゃんのお世話もあるし、みんなのご飯もつくらないといけないから』

って断られちゃう

おじいちゃんも、3年前くらいに脚立から落ちてボケちゃってるんだよね

今日はおじいちゃんは陽気でご飯を運んで言ったら『ありがとー』って元気に挨拶してきた(笑)

私の事は、亡くなった伯母さんだとおもっているらしく『体、よくなって良かったなぁ』って話しかけてくる
『うんうん、よくなったよぉ^^』って言うと凄く嬉しそう

あと、今日はお母さんが聞いたみたいなんだけど歌を歌ってたみたいで、おじいちゃんの方は陽気だった


さて、今日はちょっと仕事の関係で先生と出なきゃいけないので、おばあちゃんの介護のいる夕方までに帰ってきます!


スポンサーサイト

【2011/04/10 07:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


クマー
おじいちゃんのエピソード少し和んだw
介護は誰にでも付き纏う、切実な問題ですね…。
自分の目指すところはスケベ老人です。って、それも問題アリか。
俺、実家の兄弟に任せっきりで何もしてない。蒼さんは立派です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おじいちゃんのエピソード少し和んだw
介護は誰にでも付き纏う、切実な問題ですね…。
自分の目指すところはスケベ老人です。って、それも問題アリか。
俺、実家の兄弟に任せっきりで何もしてない。蒼さんは立派です。
2011/04/11(Mon) 11:37 | URL  | クマー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
